演劇カンパニー未来計画TOP オフィシャルBlogです。
稽古場日記や公演情報、社員の何気ないつぶやきなどをお届けします。

2014年05月

【特設サイト】オリジナル手ぬぐい!

演劇カンパニー未来計画TOP 広報課です。

この度、第25回公演を記念しまして、
オリジナル「ABURANOKOUJI」手ぬぐい
を作ってしまいました!


当日、各回終演後に、ロビー物販コーナーにて販売させていただきます。
詳細は、ABURANOKOUJI特設サイトをご覧くださいませ(^^)

【ABURANOKOUJI特設サイト】
http://fptop.web.fc2.com/aburanokouji/abura_index.html


綿100%!

tenugui_yoko


終演後、滴る汗を拭っていただけるように、一同燃えております(`・ω・´)

【特設サイト】会場までのご案内

次回公演【ABURANOKOUJI】 特設サイトにて、
最寄り駅から会場までの、道案内を掲載しております。

演劇カンパニー未来計画TOPでは初めての「大阪市立 芸術創造館」さん。
駅から少し距離がありますので、写真付きでご案内しております。
行き方が分からないな…と思われるお客様、ぜひご参照ください!

<特設サイト>
http://fptop.web.fc2.com/aburanokouji/abura_index.html

<道案内のページ>
http://fptop.web.fc2.com/aburanokouji/abura_michiannai.html


また、「公開ゲネプロ公演」のご予約状況を
メニューの上に掲載しております。
締め切りは 2014年6月1日(日) まで!

まだまだお席には余裕がございます。
公開ゲネプロならではのお楽しみも、ある……のか!?
ぜひ、ご検討くださいませ。




次回の特設サイト更新は、

25回記念 特製グッズ販売 について

です!(^^)ノ

【稽古場日記】カウントダウン!/たいにぃ雛姫

本日のお稽古は。
前半に道具作成、後半が通し稽古という流れでした。

道具の方は2組に分かれて、もくもくと作業。
途中、合流して、またもくもくもくと作業。

何を作ったかは本番までお話しできませんが、舞台で
素敵に映えるといいなぁ(^^)

後半は、休憩を挟んでから。
実際の感覚は会場入りするまで掴めませんが、実寸に
近いサイズで繰り返し確認します。

そんな中、殺陣の確認をしている時に突然、伊東様マツモト
がエエ声で、

『ショートカット…』

思わず、えええ?!と二度見。

本日、演出が不在。
この場面は、伊東様マツモト対、土方さん辻田と新選組の殺陣。

途中まで飛ばしますよ、の意味の、『ショートカット』だったのです。


本来、この場面は、ものっそい真剣勝負のハズなのですが・・・。
一瞬、楽しい雰囲気になっちゃいました。


もう、そのまま裏バージョンでいっちゃえばいいのに。


公演まで、あと2週間・・・・・・。


小ネタ/山浦もり四郎

なんだか小ネタ担当…

今日の稽古場は
待機スペースがあまりなかったので
出ていない殺陣シーンの
邪魔にならぬ様にと
やぶさんが潜んだ場所(笑)
image

甘みと酸味と音楽と/茨木ぽかさ

段取りがほぼほぼ固まり、本番まで1か月を切りました。
この時期になると、稽古内容は大きく3つに分かれます。

通し稽古→最初から終わりまで、基本的にノンストップでやりきる稽古
抜き稽古→重点的に詰めたいシーンを抜粋してやる稽古
殺陣・ダンス練習→文字通り、殺陣シーンやダンスシーンだけの稽古

本日は、音響のホリエさんが来てくださり、稽古場も舞台の実寸に近い広さでしたので、
通し稽古メインでございました。

さて、通し稽古は前述の通り「最初から終わりまで」を行うので、
1回行うと、かなり気力・体力を消耗します…。
まだ出来上がっていない分、無駄やらネタ仕込みやら(笑)余分なものもあるので、
衣装や照明の熱がないことを差し引いても、むしろ本番よりもキツイ時があります。

そんな中で、気力を奮い立たせてくれるのが、音楽と、甘味!\(笑)/

今日は、初めて聞く、某殺陣シーンのBGMにニヤニヤが止まりませんでした。
シンクロ率が、凄いんですよ…!
私は待機中で外から見ていたので、思わず社長とるまと顔を見合わせて、
無言でジタバタしてしまいました。

今頃の時期になると、「もう稽古回数が少ない!本番まだ来るな…!」て思うんですが、
今日ばかりは「早く完成させてお客様に見ていただきたい!」と思ってしまいました。
私も音楽に負けないように、頑張りたいと思います。


それから、雛姫の作ってきてくれた、いちご大福!
いちご大福って、家で作れるものなんだ…。
甘すぎないあんこと、酸味のきいたイチゴがたまらんのです。
余った1個を、女子らしくじゃんけんで奪い合い、2個目をいただきました。
ごちそうさまでした!

IMG_20140512_124840~01

齧りかけのいちご大福とピース…
とりあえずカメラを向けられるとピースをせずに居られない、昭和世代…


それから帰り道、客演のさくらちゃんからあめちゃん貰いました!

IMAG0528~01


発酵しょうが酢健康飴~。

地味にインパクトのある名前です。

さくらちゃんも「食べてない」って言ったので、
恐る恐る(笑)口に入れたわけですが、これが美味しい…!
なんか、こう、癖になるお味でした。
こちらもごちそうさまでした!

大塚の体の6割ぐらいは、皆さんからのおやつでできています。
ありがとうございます。


残り1か月弱、しっかり食べて、しっかり動いて、本番まで駆けていきますよー!


ギャラリー
  • 改めまして
  • 少なっ!!@実は動物苦手しゃちょー
  • 少なっ!!@実は動物苦手しゃちょー
  • ALL RIGHT!お礼状準備!
  • 小学校公演★お稽古開始!/カワハラ
  • 夏祭り!/ぽかり
お問い合わせ
劇団へのお問い合わせは、下記リンクのメールフォームからお送りください。
メール送信フォーム



アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ