演劇カンパニー未来計画TOP オフィシャルBlogです。
稽古場日記や公演情報、社員の何気ないつぶやきなどをお届けします。

2014年08月

小学校公演3/ぽかり

小学校公演稽古、3回目!であります。

先週の数少ない読み合わせを終え、今日からさっそく立ち稽古
…というほどではありませんが、段取りとダンスの振り移しがありました。


今回のタイトルは「みんなでサッカー!」です。
学校で行われる球技大会で、サッカーをするお話です。

というわけで、オープニングのダンスは、昭和の曲に乗せて
ボールを蹴ったり(パントマイム)
カラーコーンの間を駆け抜けてみたり(パントマイム)
勝利を掴んでみたり(パントマイム)
夢を追い駆けてみたり(パントマイム)
しています。

20140831稽古写真


おそらく登場から汗だくの予感がしますが、
全員、70%ぐらい若返って頑張りますよ!

……と言ってるそばから、2回も振りを間違えて、やぶに激突しました。
ご、ごめん;
頭も若返らせて頑張ります;;



段取りは、まだまだ前半20%ぐらい。
30分前後のお芝居なので、付き始めたらあっという間ですが、
全員基本的に出っ放しなので、覚えることは今回も盛りだくさんになりそうです。


ところで先日、自分の役に付いて社長にどんなキャラが聞いたところ、
「ラブラ○ブっぽい感じ」と言われて、「ど、どの子だ…」となっていた私ですが、
今日は「きゃりーぱ○ゅ○みゅ系」と言われますます迷走しております。笑
とりあえず、真顔でにん○ゃりばんばんが歌えるようにイメトレしたいと思います。

小学校 その2 / うーたん

わたくし、本日より小学校公演稽古に参戦でございます(^-^)/

今回ゲスト出演いただくれおさんも同じく初稽古ということで、まずは我々2人が内容を掴むべく一度素読み。

しかし、出席メンバーが半分くらいしかおらず、もーりーが本人含め3役やってたりだったので、誰が喋ってるのか軽く混乱(笑)

2回目から代役の振り分けを変えてみたり、途中るまさんが合流したりで大体は把握出来たかと思いますが…どうなんだろう?(^o^;)

私の役は、その頃の自分そのままな感じなので、遠い…いやつい最近の記憶を呼び起こしながら(笑)、頑張りたいと思います。

セリフ覚えないと何もできーん!!(;´_ゝ`)
助けてドラえもーーーん!!


DSC_0215

小学校ボランティア公演稽古スタート@やぶうち

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノやぶうちです。
局地的大雨だったり、局地猛暑だったり
過ごし辛い夏ですが、みなさんお元気ですか?

最近、客演先で日記当番を渡される事が多くて、こんなふうに挨拶から始めていると、所属で日記を書くときオロってしまいます。

さて、本日から小学校ボランティア公演のお稽古がスタートしました。
我らの社長が一週間で台本を書き上げ、手元に無事配布となりました。

DSC_0409



本当に凄いです。
今回はみんな、サッカー少年少女になります。
小学校公演は、隅で盛り上げ役が私は最近多かったので、今回もそんな感じですかと思いきや、割とメインキャラだった…(笑)
実は小学校公演で、少年メインは初めてじゃないかな(笑)女の子では何度かあるけど。十年以上やっているので意外ですが。
楽しんでやってみたいと思います。

二回程読み合わせをして内容把握が出来たら
台本はちょっと横に置いておいて
基礎練期間の課題を…。
全員に同じ曲同じテーマを渡して
各々1本作品を作る。
今回は出演は一人づつですが監修的な感じにパートナーが一人づつ付きます。
パートナーにだけ相談OKなのです。
私のパートナーはぽかりです。
私のやりたい事を口頭で説明をするといい反応を示してくれたので、安心(≧∇≦)
これで突き進みます。
発表は8月ラストの稽古日!
わ、緊張してきた(笑)

御礼葉書@マツモト

残暑お見舞い申し上げます(^^)

昨日は台風で、TOP恒例、淀川花火大会が中止となり、打ちひしがれておりました。
(特に宴会隊長、つじたが)

そんなわけで、ABURANOKOUJI のお礼葉書ができましたので、
ご住所のわかる方や手渡しできる方に順次お送りしています。

お手元に届くまで少々お待ちくださいね。
連絡先がわからない方にはこの場をお借りして御礼申し上げます!

まだまだ暑い日が続きますが、みなさまご自愛ください。

ABURAhagaki-1




ダンス基礎練/マツモト

基礎練期間今日は先週に引き続き、
はるさん先生のダンスです。

今流行りの某アイドルグループのダンスをお借りして、
フォーメーションの練習。

集団で踊ることが多いTOPのダンスは、大人数で限られたスペースで如何に芝居の一部としてええ具合に見せるか。
周りの空気よんだり、全体のバランスとか考えて動くというのもかなり重要になります。

とかっこよさそうなことを言いましたが、
できるかどうかは別問題。それを練習しております。

DSC_0380



一応、5人の手のひらで螺旋階段的なものを作ろうとして、なんかよくわからんオブジェになっています。↑


色の担当が分けられ、私は黄色なので自主的にTシャツとピアスをコーディネート。みんな自主的な人と偶然の人で、自分の色のパートを練習。

地道な積み重ねは、必ず実を結ぶのだ!

DSC_0377
ギャラリー
  • 改めまして
  • 少なっ!!@実は動物苦手しゃちょー
  • 少なっ!!@実は動物苦手しゃちょー
  • ALL RIGHT!お礼状準備!
  • 小学校公演★お稽古開始!/カワハラ
  • 夏祭り!/ぽかり
お問い合わせ
劇団へのお問い合わせは、下記リンクのメールフォームからお送りください。
メール送信フォーム



アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ