最近めっっきり寒くなりましたね!!
初雪が二週間くらい早まったそうですし、
今年は例年より寒くなりそう・・((+_+))

寒いと体がよけい固くなるし、代謝もおちがち!

数日前から、30DAYSエクササイズとゆう本を実行することにしました。(笑)
ヨガみたいなポーズから、いつものダンスに出てくる基本みたいな動きまで、色々のってます☆
簡単な動きにみえて、けっこう効きそう?(笑)しかも基礎の練習にもなる所もあるし☆
下腹や骨盤に効くそうです。3日坊主にならんようにがんばりま~(笑)

さてさて、寒く固くなると怪我もしやすいので、今日は念入りにストレッチです☆

今日は、はるさん先生指導のもと、
久々のダンス基礎レッスンでした☆

私は仕事で途中入り。
着いたらちょうど胸のストレッチあたり。職場で半分ストレッチやってたんで、着いて再び手早くストレッチし、はるさん指導ストレッチの最後の足の部分あたりからスタート。
一人一人、違うところを直してくれながら調整していきます。

そこから練習用の振り付け。
つま先、かかとと、足をタッチ&ダウンして左右にステップを踏みます。

その他色々振りがつき、最後の方に、歩きながら最後のアクセントで体を上にアップする動きをしました。

両手を上にあげたところから、体&顔をアップをした瞬間、腕をシュッと抜いて降り下ろします。

これが、腕が綺麗になりすぎるとダメで、自然に力を抜いて正しい軌道で下ろすのがすごく難しいのです。(私は前者)

アップした瞬間、胸から上、顔をものすごくアップに、ちゃんと上を向いて。

ちゃんと上を向くと天井の模様が見えるはず!と、
みんなで、 おぉ、天井の穴の模様が見えるミエル~と、壁に激突しそうになりながら、必死でアップ&ステップ往復しました!

私は小一時間しかいれなかったけど、最後の事務作業含む時間ギリまでめいっぱい使って、凝縮された濃い時間でした☆