大阪七福神巡りにいって参りました。

「開運!ホストクラブ!」は七福神をモチーフにした源氏名でしたので、公演が無事に終わったお礼参りです。

劇場の受付にご朱印色紙があったのですが、お気づきになられた方、いらっしゃいますか?
こちらは松の内にご挨拶にお参りしたときのものです。
DSC_0900


地下鉄の1日乗車券を駆使して巡ってきました。

まずは、玉造。
寿老神さんの三光神社さんからはるさん、もーりーと、スタート。

DSC_3158


真田幸村公縁の地ですので、顔だし看板にもーりーと入ってみました。

1468757528996


つぎは谷町六丁目。
福禄寿さんの長久寺さん。
こちらからかずえちゃん合流。


DSC_3175


フライヤー撮影でお世話になったbar ARCHIVE(アーカイヴ)さんが御近所です。

CYMERA_20160719_214331


歩いていると、なんと「FUKU」と言う古民家カフェが!
シフォンケーキのお店で、穀物コーヒーといただきました。
おいしかった!
ほっこりしました。

CYMERA_20160719_214602


続きまして、日本橋へ。
弁財天さんの法案寺さんです。
こちらからうーたん合流。
仲間が次々増えてRPGの様です。

CYMERA_20160719_214748



ここからは徒歩。
毘沙門天さんは大乗坊さんに奉られています。
日本橋のオタロードの真ん中です。

DSC_3191


ここいらでお腹がすいたのでランチ!
ちょっと贅沢に(笑)焼き肉を食べました。

CYMERA_20160719_214934


お腹もいっぱいになりまして、またまた徒歩で移動。
恵比寿天さんです。
えべっさんで有名な今宮戎さん!

DSC_3200


恵美須町から地下鉄に乗りまして、大国町へ。
大国天さんのいらっしゃる大国主神社。
大国さんと恵比寿さんはそのまま駅名になってるのですね。

DSC_3203


最後は四天王寺さんの布袋尊さんです。
布袋さんの像はなでるとご利益があるそうですよ。

DSC_3207


DSC_3208


9時30分からスタートして、15時30分くらいにおわりました。
今回は夏なので地下鉄を使いましたが、気候がよければ徒歩でまわれます。
通年でお参りできます。
皆様もぜひ巡ってみてください。
大阪の新たな魅力を発見できますよ。