演劇カンパニー未来計画TOP オフィシャルBlogです。
稽古場日記や公演情報、社員の何気ないつぶやきなどをお届けします。

基礎練習

MTG、のち、ドキドキストレッチ♪/雛姫

ごきげんよう。お久し振りの雛姫です(^^)

今日は、TOP全員揃ってのミーティングをした後、
はるさん&うーたんによるストレッチという流れでした。

ミーティングでは、まず最初に、新入社員の自己紹介♪
20代・・・若いな♪ 可愛いな♪ ジェネレーションギャップは
大丈夫かしら・・・そんなことを思いながら微笑ましく見守り。
その後、本題である反省会と今後の課題等についての総括を。

せっかく全員集合したので、皆で写真を撮りました(^^)
全員集合














本人からも各所でご挨拶がありましたが、りんくんが退団する
ことになり、今日のミーティングを最後にTOPを離れます。
違う道に進んでも、縁が切れる訳ではないので、お互いに
進化しつづけていけますように☆ お疲れ様でした。



そして・・・
お久し振りのストレッチのお時間です。

今日は、鏡張りでバーがあるお部屋だったので、
これはやっぱり使いますよねーデスヨネー・・・

全員出席のため、2班に分かれて、順番にバーの前へ。
はるさんとうーたんが一人ずつ見てくれながら、
一通りのストレッチを終えたのでした♪

この先、年内はあと2回お稽古がありまして。
ストレッチや発声など、基礎練習を進めていく見込みです。
そうそう、忘れちゃならない、年内の大イベントがもう一つ。
メンバーの結婚式を控え、余興の練習も佳境に入っております。

どんなふうに仕上がるんでしょうね~?
楽しみ♪ 楽しみ♪

ところで、今日のストレッチの筋肉痛。
明日来るかしら?
それとも・・・・・・(ドキドキ)



追伸。 翌日にきました、筋肉痛!!!!!

稽古場日記/基礎ダンス@はるさん

大変大変遅くなりましたm(。≧Д≦。)m
どんだけ前の日記書いてるねん!だね。
ほんまスミマセン(ノ_<。)

その日は基礎ダンス。某アイドルのカッコイイ曲をフルで踊りきる!!を、目標に始まったレッスン。
ようやく、サビ少し前まで振りがつきました!!

ついたとこまで踊り、まだつけていないサビが流れるのを聴いて、マツモトさんが一言「まだサビ違う!!」と。
そうなんです。まだサビまでたどり着いてません(笑)

サビまでいけば、そんなガッツリ踊らないので、それまでが実は勝負なんだよ。


と言うわけで、、、
ファイトみんな(*^▽^)/★*☆♪


その前に、PVやテレビに映らないからわからないとこや、私らにはちょっとハードルが高い振りを変えて付け直して構成を考えないと( ´△`)

私もこれからが勝負です!!
ファイト、私。m(。≧Д≦。)m

さてさて、最終どうなるかな。
お楽しみに☆☆☆☆☆

ゲームのご褒美は?(爆)byるま

今日は久々の基礎練習の日。(^O^)

本日は、稽古前にリン君の客演しているお芝居を見に行きました。
殺陣がたくさんあって、生男性(?)が多いのでいつもと違って?新鮮で迫力があり、とても面白かったです!(^-^)

そして、まずは各自ストレッチ~☆

ストレッチのあとは、ダンス復習組と、DM作業組に分かれてスタートです☆

私はひたすらチョキチョキ☆
辻田はペタペタ・・☆

終了~☆(^O^)

さて、ここからは、社長先生のもと、発声のレクレーションです!

これがなかなか、最初は簡単そうな基礎確認からスタートですが、
そのあと、なかなか複雑なゲームのような、発声のバトンが続きまして、 発声だけでなく、体や手で指示したり受けたりして、頭がこんがらがってややこしくなるものばかりで、知恵熱が出そうでした!(笑)

いや~、久々に頭を使ったなあ~(´ω`)☆

もし私達がもっと年いってたら、将来ボケ防止になりそうでした。(笑)

発声の中盤くらいのゲームで、全員でなかなか目標までクリアできないゲームにみんなの集中力が途切れた頃、ふと、
よし!この一回でもし成功したら、皆でアイスクリーム食べようぜ!!
といって、皆気を入れ直してゲーム再開したら、
なんと、見事にクリア!!(^∇^)
ささやかなご褒美?があるととたんに集中力が増す、単純で素敵な私達でした☆(笑)(´ω`)

(ちなみに結局その場では食べなかったので、私は稽古後すぐセブイレでアイス購入皆も食べたのかな?)
b0549cb7.jpg

メイクの力@まつもと

忘れた頃に、


ハラデール作成過程を投下。



DSC_1679

ダンス、ダンス、ダンス、ダンス、ダンス&ダンス!with発声/ぽかり

先週に引き続き、基礎練習です。

まずは全員で、ハルさん先生の下、
ストレッチ、バーレッスン、アイソレーション。

「アイソレーション」というのは、
体の各部分を単独で動かすトレーニング、のことだそうです。
ざっくり言うと、ダンスやパントマイムで「思った箇所を思ったように動かす」為の練習でしょうか。
詳しくはWikipediaさんをご参照ください。笑
私は、ついさっきまで、アイソレーションをアイスレーションだと思ってました(^p^)

★バーレッスン★

IMG_20150720_022133


結構容赦のない上岡にぐいぐい足を持ち上げられる森山。
そして奥で (>▽<) の顔になっているマツモト。

大塚はバーレッスンで、太ももを攣りました…orz
みんなよく足上がるわ……(がんばれよ私)。



さて、先週の稽古場日記にもありますが、
今期の基礎練習は、次回ホスト公演を具体的に見据えての
チーム別練習となっております。

今日は

男子(役)組:
上岡、大塚、巴、森山、マツモト、薮内

女子(役)組:
辻田、雛姫

という圧倒的男子率だったので、全員でのレッスンが終わった後は、
チーム男子は、ダンス練習、
チーム女子は、発声+滑舌練習となりました。


★チーム男子
先週振り写しのあった箇所をマツモトに伝授しつつ、続きの振りへ。
計2時間半ぐらい、ほぼノンストップで何度も何度も繰り返し、まだ短い振りの練習です。

大体は上手くいかなくて呻いてるんですが、
それでも1つクリアする度、ちょっとずつでも形になってくるのは、ほんとに楽しいです!

ただし、まだこの曲、Aメロにすら入れていません……。

前途多難!主に私が!!\(^ω^)/


★チーム女子
辻田先生の個人レッスンでした。
ごめん、自分に必死過ぎて、やってるなーしか分からなかった。笑


これからしばらく鍛え直し期間ですぞー!!o(‘・ω・´)o





ところで、たまにはBlogでも宣伝をば。

演劇カンパニー未来計画TOPは、いつでも新人さんを募集しております。
経験不問、情熱重視!
TOPに、若い力を!!(←切実)(ただし成人されている方限定です)

見学会などは特にありませんが(笑)、
興味を持たれた方は、ぜひ公式サイトをご覧ください(^^)

ギャラリー
  • 最終稽古/やぶうち
  • 連日稽古(エミィ賞用)@しゃちょー
  • 【稽古場日記】短編公演?/カワハラ
  • 【稽古場日記】短編公演?/カワハラ
  • 前半戦/うーたん
  • 前半戦/うーたん
お問い合わせ
劇団へのお問い合わせは、下記リンクのメールフォームからお送りください。
メール送信フォーム



アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ